HSP×女子➉ HSP必見 自分が原因だと勝手に苦しむ考え方を変える3つの方法とは

 

 

こんにちは

 

朝起きてカーテン開けたら

 

日差しが強くて

目がしょぼしょぼな

ayappeです。

 

それでは今回のテーマに

いきましょう☻!

 

相手の変化に気づきやすいHSPさん

 

たとえいつもと相手の

態度や表情、口調が違っても

自分が原因だと悩む必要性はない。

 

f:id:ayappe106:20211014090314j:plain

 

< この記事を読んだら >

・相手の変化があっても

 自分が原因ではないかと悩まなくなる

・相手の変化に気づきやすいという

 武器を別な視点で使うことができる

・頭を悩ませてしまっても

 リラックスする方法が身につく

 

< この記事を読まなかったら >

・相手の変化があった時に

 自分が原因だと頭を悩ませる

・そのことが頭の中でずっと

 ループして他のことに集中できない

ケアレスミスが増えてしまう

 

なぜなら相手の変化があると

勝手に自分が原因だろうと

頭を悩ませ

 

そのことが頭の中で

ずっとループして

他のことに集中できない

 

そのことからいつもより

ケアレスミスが増えてしまう

 

「自分の発言に問題があったかな」

「自分がなにかしたのかな」

「自分の態度が悪かったのかな」

 

私も少しの相手の

変化があると

 

どうしても自分が

関係してるのではないか

 

自分なにか気に障ることしたかな

 

もう少し言い換えたらよかったかな

 

作業しながらずっと頭の中で

考えてしまって

 

目の前で取り組んでいる作業に

全く集中できませんでした。

 

今では少しずつではありますが

 

相手の変化があったとしても

すぐに自分と結びつけるのではなく

 

今日いつもより機嫌悪いなあ、

 疲れているのかな

 

口調が強いなあ。

 なにかあったのかな

 

無視された。

 気持ちに余裕がないのかな」など

 

視点を相手に向けることで

気持ちが楽になりました

 

f:id:ayappe106:20211014093444j:plain

 

「この記事を読まなかったら」で

 述べた3点にならないために

 おすすめな行動の仕方を教えます。

 

*ポイント➀

相手の変化があっても

自分が原因ではないかと頭を抱えない

 

*ポイント➂

相手の変化に気づきやすいという

武器を別な視点で使おう

 

ex.)・髪の毛を切ったら褒める

   ・ネイルを変えたら褒める

 

ネガティブに自分を苦しめるのではなく

相手が喜ぶことを意識してすると

自分も気持ちが楽になる

 

*ポイント➂

嫌なことが頭の中から

離れないでいたら

一旦その場から離れて

外の空気を吸って気持ちを入れ替えよう

 

ポイントを頭の中に入れて

行動に移してみましょう。

 

相手の変化があったとしても

すぐに自分と結びつけるのではなく

 

視点を変えてみると気持ちが

楽になると思います。

 

嫌なことで頭がいっぱいに

ならないように

 

一緒に行動して

頑張っていきましょう

 

最後までブログを読んでくださり

ありがとうございました。

 

Have a good day !!!

 

f:id:ayappe106:20211014094456j:plain