HSP×女子⑤ HSP必見 相手に相談することに罪悪感を抱かなくなる3つの方法とは

 

 

こんにちは ayappeです

 

最近、寒くなりましたね

皆さん体調は大丈夫でしょうか。

 

それでは今回のテーマに

いきましょう☻!

 

悩みを抱えたり、困っても

みんな持っているものだから

悪いことではない。

 

 

f:id:ayappe106:20211013055938j:plain

 

< この記事を読んだら >

・相手に相談することに

 罪悪感を抱かなくなる

・悩みや困ったりすることは

 悪いことではないと思えるようになる

・相手に相談するまでの

 過程がわかるようになる

 

< この記事を読まなかったら >

・悩みや困った時に相談できなくて

 心身とも疲れてしまう

・全部一人で抱えてしまい人に

 頼れなくなる

・心身とも疲れて行動する

 ことが難しくなる

 

なぜなら一人で生きていくこと

難しいからです。

 

また悩みを抱えること

困ってしまうこと

 

これらのことは

ごく普通のことであり 

 

誰もが抱えているものだと

思います。

 

時には自分で

解決しなければ

ならない時があります。

 

しかし、相手に相談すること

は決して悪いことではありません

 

f:id:ayappe106:20211013135725j:plain

 

相手に相談することは

難しいことですよね。

 

私も相談することに

ハードルが高いと思っていました

 

職場で業務をこなす上で

 

悩みや困っていることが

あったとしても

 

「こんなことを

 聞いたら怒られるのかな」

「自分が悩みを打ち明けることで

  相手に負担にならないかな」

 

このことが頭の中から

離れなくてなかなか

 

相談することが

できませんでした

 

一人で全部抱えてしまう

タイプであるため心身ともに

つらかったです。

 

少しずつでありますが、

相談することができるように

なりました。

 

f:id:ayappe106:20211024045706j:plain

 

主に取り組んだことは

 

まず相談相手を決めること

 

次に相談する時に緊張して

明確に伝えることが難しいので

 

家で相手に何を伝えたいのか

メモに書いて自分自身

 

頭の中を整理し、

伝えたいことを明確にします

 

f:id:ayappe106:20211013140201j:plain

 

相談するには

タイミングが大切であり、

 

相手のスケジュールが

あると思うので

 

事前に相談できる時間帯を

確認しないと迷惑かけてしまいます。

 

わたしはこのようなことを

取り組んできました。

 

以前に比べて

少しずつではありますが

 

悩みや困った時に相手に

打ち明けることが

できるようになりました

 

f:id:ayappe106:20211024050026j:plain

 

「この記事を読まなかったら」で

 述べた3点にならないために

 おすすめな行動の仕方を教えます。

 

*ポイント➀

自分が信頼している人

または話しやすい人を見つけて

相談相手を決めよう

*ポイント➁
相手に何を伝えたいのかまたは
相談したいのかメモに書き出してみよう
*ポイント➂

事前に相談相手の

スケジュール確認をしておこう

 

ポイントを頭の中に入れて

行動に移してみましょう。

 

悩みや困った時はなるべく

 

一人で抱え込まず

誰かに伝えること

 

相談することが大切だと

思います

 

いきなり相談することは

ハードルが高いと思うので

 

ポイントを一つ一つこなし、

相談するまでの段階を踏もう

 

少しでもあなたの気持ちが

楽になれるように

一緒に頑張っていきましょう。

 

最後までブログを読んでくださり

ありがとうございました。

 

Have a good day !!!

 

f:id:ayappe106:20211013195327j:plain