HSP×女子⑪ HSP必見 一人反省会をして頭を悩ませない3つの方法

 

こんにちは

 

先日、誕生日で昨日

 

友達からプレゼントを

いただいて嬉しかった

ayappeです。

 

それでは今回のテーマに

いきましょう☻!

 

一日の終わりに振り返りを

することはいいことである。

自分をあまりにもマイナスな評価をして

頭を悩ませる行為は辞めよう。

 

 

f:id:ayappe106:20211015042723j:plain

 

< この記事を読んだら >

振り返りの視点を相手ではなく

 自分に設定し

 マイナスに考えるのではなく、

 プラスに考えることができる

 

ex.)✖ マイナスな考え方

      「今日、〇〇さんがあんなこと

    言ってたけどどういう意味

    だったのだろう」

 

  「今日、〇〇さんにあんなことを

          言ってしまったけど

    大丈夫だったかな?もっと他の言い方が

         できたのではないのか」

 

  〇 プラスな考え方

  「今日は、〇〇が出来なかったから

          明日は〇〇してみよう

 

・積極的に行動することができる

・目標に向かって頑張ることができる

 

< この記事を読まなかったら >

頭の中でずっとそのことが離れず、

  ネガティブ思考になる

・体調を崩しやすくなる

ケアレスミスが増えてしまう

 

なぜならHSPの特徴として

 

一人反省会する傾向にあって

個人差があると思います。

 

視点を自分ではなく相手に当て

 

どうしてもマイナスな方向に

考えてしまう傾向にあるからです。

 

<この記事を読んだら>の例に

取り上げた内容に当てはまります。

 

f:id:ayappe106:20211015051454j:plain

 

わたしも同じ経験があります。

 

< 私の場合 >

・「今日、〇〇さんが言っていたことは

      どういうことなのだろう」

 

・「今日、〇〇さんの

      こういうところがいやだった。

   どうしてあんなことをするのだろう」

 

・「今日、○○さん、○○さんに対して

       あんな言い方したのだろう

  もっと他の言い方ができたのでは

       ないのだろうか」 

 

これらのことがずっと頭の中で

ループしている状態です。

 

以前まではずっと考えて

寝れない日もありました

 

最近は数分考えて最終的には

 

まあ、いいか」というような

考え方ができるようになったので

気が楽になりました

 

夜もぐっすり寝ることが

できています。

 

f:id:ayappe106:20211015053046j:plain

 

気になってずっと考えることは

 

心身ともに疲れるので

楽しいことを考えて視点を変えると

気が楽になります。

 

「この記事を読まなかったら」で

 述べた3点にならないために

 おすすめな行動の仕方を教えます。

 

*ポイント➀

一日の終わりに振り返りの視点を

相手ではなく自分に設定しよう

 

*ポイント➁

振り返りを活かして明日に繋げよう

 

*ポイント➂

ネガティブ思考から抜けられなかったら

一旦、リフレッシュしよう

 

ポイントを頭の中に入れて

行動に移してみましょう。

 

一日の終わりに振り返りの視点を

相手ではなく自分に設定しよう。

 

その振り返りが明日に繋げられ

 

少しでもあなたの笑顔がみれるように

一緒に頑張っていきましょう。

 

最後までブログを読んでくださり

ありがとうございました。

 

Have a good day !!!

 

f:id:ayappe106:20211015054932j:plain